獣医師・ハチワレのつぶやき

ワンちゃんネコちゃんとの暮らしをより良くしたい!獣医師のつぶやきです。

犬猫の歯磨き!オーラルケアについて

こんにちは、獣医師のハチワレです。 今回はワンちゃんネコちゃんのオーラルケアについてです。 ペットがそばに来た時、口が臭うことはありませんか?口臭の原因の多くは歯周病によるものです。犬猫の歯周病はなんと3歳以上の75%以上にあると言われており…

猫の飼い方 必要なもの編

こんにちは、獣医師のハチワレです。 私は獣医師になる前は犬を飼っていました。 猫も可愛いけど、やっぱり犬派だな!とずっと思っていました。 思っていましたが…猫を飼い始めてからは猫がすっっごくかわいい。 気分屋で、自分が乗り気じゃないと撫でさせて…

獣医師になるには

こんにちは、獣医師のハチワレです。 今回は、「獣医師になるには」です。 獣医師の仕事とは→準備中 獣医師に必要なこと→準備中 獣医師は国家資格です。高校を卒業後、獣医学の学べる学部や学科で6年間在籍し卒業するだけでなく、獣医師国家試験を合格する必…

肛門腺の手入れ

こんにちは、獣医師のハチワレです。 今回は肛門腺の手入れについてです。 一定数のワンちゃんは定期的に肛門腺を絞る手入れが必要です。ネコちゃんにも絞る必要のある子もいますが、ワンちゃんほど多くはありません。 必要なもの ・汚れても良い服と場所 ・…

雑談・買って良かった2022

今週のお題「買ってよかった2022」 こんにちは、獣医師のハチワレです。 今回は動物関連ではありません^_^ 今年買って良かったもの… それは電動アシスト付き自転車です! 子育て中の私ハチワレは、最初子供乗せて運転しにくそうだな、充電めんどくさいな、ス…

猫の理想的なトイレとは

猫の理想的なトイレとは こんにちは、獣医師のハチワレです。 今回は猫ちゃんのトイレについてです。 先ず大事なことは…「猫はとっっても綺麗好き」ということです! 排泄物でトイレの砂が1か所汚れているだけでも、そのトイレを使わない猫もいます。 綺麗で…

犬猫の爪切り

こんにちは、獣医師のハチワレです。 今回は犬猫の爪切りについてです。 必要なもの ・爪切り よく切れるもの。切れが悪いと嫌がる確率上がります。 ・ヤスリ 犬はあると便利です。猫は必要ありません。 【犬猫爪切り動画付き】すこやかネイルトリマー Zan …

ペットを飼う前に

こんにちは、獣医師のハチワレです。 今回は「ペットを飼う前に」についてです。 ペットは可愛い。 癒してくれる。 生き甲斐をくれる。 一緒に過ごす時間はプライスレス! だから飼いたいな〜っと思っている方、お待ちください! ペットは生き物!ごはんを食…

はじめまして!

ブログをはじめました、獣医師の「はちわれ」です。 ご覧いただきありがとうございます。 獣医師として、ワンちゃんネコちゃんの飼い主として、より良い暮らしをするためのちょっとした情報や経験を基にした話、はたまた雑談を書いていく予定です。 私は以前…